山本美術館 > ブログ > 新しい冷蔵庫

新しい冷蔵庫

2023-11-09

先日はサロンのメーン冷蔵庫が冷えなくなり、とうとう寿命が終わってしまいました。

冷蔵庫は設置場所の関係で置けるサイズが決まっています。隣市の家電量販店を3軒回って探したところ、その内の一店に一つだけサイズぴったりで容量の大きな物がありました。しかし、在庫が無くて入荷に2週間以上かかるというので迷いましたが、その間は自宅にあるのを使うことにし不自由ではあるが我慢して待つことにしました。

そうしていると、家電店から配送予定日の10日前にはお届けできると連絡が入り、予定より早く待望の新しい冷蔵庫がやってきました。運送業者に設置してもらった後、冷蔵のドアを開けると何やらカメラらしきものが付いていてブルー色に光っています。聞くと、「カメラですね。でも自分もカメラ付きは初めて配送しました」とのことで、取り扱い説明書を見て使い方を設定して下さいと言われました。

説明書を読むと、アプリをダウンロードしてスマホと連動させると外出先でもカメラを通じて冷蔵庫の中身を確認することができる機能が付いていることが分かりました。早速、ダウンロードして設定を始めましたが、Wi-Fiのギガバイトが5ギガになっているのを2.4ギガに変更する必要があります。しかし、ギガの変更が上手くいかず、次の日、遊びにきたパソコン関係が得意の義弟に色々時間をかけて試してもらいましたが、ギガの変更ができませんでした。

今は冷蔵庫のカメラは特に必要な機能ではないので設定できなくても何の不自由もありませんが、次、義弟が来た時にもう一度見てもらうつもりでいます。

19年間も役立ってくれた古い冷蔵庫から白色が美しく新しい冷蔵庫になって、また何よりツードアタイプで物の出し入れがし易くなり気に入っています。(N)