山本美術館 > ブログ > 健康飲料の効果

健康飲料の効果

2023-12-13

昨年の今頃、健康飲料「ヤクルト1000」について書きました。

これの効能として、発売元の(株)ヤクルトは「ストレス緩和」、「睡眠の質向上」、「腸内環境改善」の三つを挙げて、生きて腸内まで到達する「乳酸菌 シロタ株を1000億個含む飲料」として継続飲用することを勧めています。

私共もこれを毎晩一本ずつ飲み続けてから一年半が経った今日、私は確かに腸内の環境改善を実感しております。

あまり上品なことではないですが、オナラと便の臭さが飲む前に比べて格段に良い方向に変わって便特有の臭いがしなくなりました。正確には臭さが薄くなったという表現が合っているかもしれません。効能に謳ってあるように、「乳酸菌シロタ株により腸内の良い菌が増える」ことを喜んでいます。

また、家内は飲むようになってからは以前にも増してよく眠れるようになった、と言っています。(家内が追突事故に遭って入院していた時も、毎回差し入れに届けていました。)

ストレス緩和の効能については、私も家内も特に心身で感じるところはありませんが、きっと私共が感じないところで効果があっていると信じています。

今後も、心身の健康管理の一つとしてできる限り飲み続けていければと思っています。

 

    (ネット写真より)