山本美術館 > ブログ > 暮れも押し迫り。

暮れも押し迫り。

2023-12-25

今年もいよいよ押し迫ってきました。

今朝は起きぬけに朝刊を取りに外へ出て、思ったより体感温度が低くて縮こまってしまいました。

今月に入ってから、正月前までには片づけておきたい事柄を「絶対やること」、「なるべく早めにやること」、「まあ、正月明けでも構わないこと」の三通りに分けて、すぐに忘れてしまうので箇条書きにして(予定を立てながらというほどでもないですが)消化しています。が、体調というよりその日の気分によって絶対的な事や早めに済ませる事も正月明けの方へだんだんと先送りになっています。

特に、このように冷える日はついつい暖房器具の前に陣取ってしまい、残りの日々を数えながらもなかなか身体が動きません。