山本美術館 > ブログ > お正月

お正月

2024-01-03

大晦日から元旦は両親と3人でゆっくり過ごしましたが、昨日(2日)のお昼は姉妹家族が集まりみんなで新年をお祝いしました。

その後、お留守番の両親を残してお墓参りに行き、墓地の隣りにある橘神社にも参拝しました。参拝後、新築なった社務所に立ち寄りみんなでおみくじを買い、それぞれが新年の中吉、大吉、小吉、吉と様々なくじを引当てて良いくじに当たった者は大いに盛り上がりました。そうして、帰るため車を止めていた中学校体育館の駐車場へ向かっていると、姉の子供が橘神社の上の方に行ってみたいと言うので、みんなで山道を上ってみることにしました。

途中、千々石ミゲルの父・直員が祀ってある天満宮とお墓のあるお堂などを見学していると、子供たち3人と義弟は頂上にある釜蓋城へ向かい駆け足で登っていき姿が見えなくなりました。姉夫婦と私は上がるのを諦めてお堂の所で待っていると、義弟から釜蓋城の天守閣で美しく澄んだ青空の下、橘湾や千々石断層を背景に撮った子供たちの写真がLINEで送ってきました。

帰宅後は美術館の駐車場で、姪がクリスマスにサンタさんから貰った電動バランスボードやスケートボードで遊び、その後は子供3人に私と妹夫婦の6人で、ゴールマンがゴールの代わりをするポートボールをして遊びましたが、3人対3人でも思った以上に面白く、しかしとてもハードで良い運動になりました。

夜には一家恒例の百人一首大会を男性軍対女性軍に分かれてやり、女性チームが僅かな差で勝ちました。妹の長男が通う附属中学校では今月の行事で百人一首大会が開催されるそうで、甥はずいぶん和歌を覚えていて予行練習になったようです。今年もみんなで元気に集まることができて楽しいお正月になりました。

 

美術館は本日から開館していて、皆様のお越しをお待ちしております。(N)

 

釜蓋城の天守閣の3人 百人一首大会の様子