山本美術館 > ブログ > 母のお誕生日会

母のお誕生日会

2024-01-07

昨日は母の誕生日で、所用で父と仲良く長崎市内まで出かけて、その後二人で好きな映画鑑賞をして帰ってきました。

その前のお正月3日には、前夜から泊まっていた妹、姪と一緒に吾妻町へケーキを買いに行き、妹家族(子供たち)のスケジュールの関係で早めの母のお誕生日会をしました。私はその時サロンにお客さんがお見えだったのでその場に同席することはできませんでしたが、後になって母からハッピーバースデイの蝋燭を吹き消すシーンの動画を見せてもらいました。

動画を転送する前に、母は「この時の私の顔はおばあちゃんみたいで嫌いだから動画は転送しないから」と笑っていましたが、もう十分おばあちゃんの歳になりました。

母は昨年末の追突事故の影響でまだ身体は万全ではないようですが、リハビリ体操は毎日頑張って続けています。また、今も現役で働いている母は自宅ではいつも体を動かして家事や掃除をしてくれます。両親と私の3人暮らしの中で、特に父と私のクッション役でもある母にはずっと元気で明るくいて欲しいと願っています。(N)