山本美術館 > ブログ > 新しい作品作り

新しい作品作り

2024-01-15

今年になって早くも半月が過ぎようとしています。

年末のお正月飾りの作りでは紅白や金銀などの煌びやかな色のはっきりした作品を主として作っていました。新年に入り新しい作品作りを計画し、何か金銀などとは違う優しい色を使ったものを作りたいと思いパステル系の作品を作製しました。

木製のフレームに紫のグラデーションのプリザーブドフラワーをたくさん使って贈呈品用に、白色とグリーンのポット型の花器には胡蝶蘭やカラーを使い仏花にもなるようにアレンジしました。

新しいアレンジメントを作る時、スイスイと手が動いていく時と気持ちが乗らず時間を要する時があります。今回の3個の作品はどれも頭の中で思ったことがすんなり表現できて、満足しています。どうぞご覧になってください。(N)