山本美術館 > ブログ > イノシシはどうやら ?

イノシシはどうやら ?

2024-02-03

昨年暮れに美術館と雑木林の境界に仮設置したイノシシ除け(対策)は、効果が上がっています。

電気柵の設置後丸二ヶ月が経ちましたが、その後イノシシは芝生内に入ってきてはいません。電気柵の外側でも新たに土を掘り起こしている場所は見当たらくなり、入り出した翌日の早い時期に設置したことが良かったようで、またイノシシも電気柵に触れて‟ここから先に入ってはダメ”なことを学んだようです。

また、動物撃退器は相変らずちょっと強い風が吹いて木の枝葉が揺れる度ごとに反応して、音量を大きくしているとうるさいほどよく鳴り響いて一応安心できる状況になり、そろそろ電気柵を撤去してもいいかなと思っています。

一昨日今日と、ここあいの丘では冷たい風が吹いていて縮こまっています。が、能登半島地震で被災された方たちのことを思うと、寒いとかイノシシがどうしたとかなんて言っておれません。

一瞬にして家族や友人など大切な人たちを亡くし、また発生から一ヶ月が経ちましたが、水道などのインフラ被害は甚大で復旧に時間がかかっていて、被災者の方々の心労は計り知れません。自分で出来る範囲の支援を頑張れればと思います。

 

       (ネット写真より)