山本美術館 > ブログ > バレンタインデーのチョコレート作り

バレンタインデーのチョコレート作り

2024-02-13

サロンで開催している教室の生徒さんからリクエストがあって、今年はバレンタインチョコを手作りすることにしました。

これまでは時々コーヒーゼリーのような簡単なデザートを作ることはありましたが、久しぶりにレシピブックを取り出し、ハンドミキサーも出して「濃厚ガトーショコラ」を焼きました。

また、それだけではと思ってミルク味とホワイトチョコ味の2種類の生チョコも作ってみました。作っている間はチョコレートの良い香りが漂い、チョコ好きの私は食べたくなる気持ちを抑えながらの作業でした。

その後、リクエストされた生徒さんがお見えになった時にガトーショコラをお出ししたところ、「先生、とっても美味しいです!」と褒めて下さり、私にはお土産に長崎のアミュプラザ新館で購入したという「バレンタイン最中」をくださいました。

今は女性同士でもチョコレートを交換する時代になっているようなので、明日のバレンタインデーにはいつもお越しになる生徒さんやお客様方、それから父と義弟と甥にもプレゼントしようと思っています。(N)

 

ガトーショコラ 生チョコ