山本美術館 > ブログ > 芝生焼き作業 (2)

芝生焼き作業 (2)

2024-02-15

先日、結局は美術館と自宅の芝生を全体的に焼き上げてしまいました。

今季は芝生をよく刈りこんでいたので、今回は駐車場入口の車庫横の芝生を含めて半日作業を3日間行い、草焼きバーナー(ガス式)のカセットボンベは12本を使い切りました。

例年に比べ芝が伸びていない分焼くのに思ったよりも時間がかかり、ガスボンベの消費もこれまでで一番でした。加えて、ガスバーナーが短くて大半が中腰での作業だったので、腰の痛みが今も少し残っています。

このガスバーナーは千々石町在住の時からかれこれ50年近く使っているものですが、まだ不具合はありません。反対に、私の方が先にガタが来つつあるようで、次(来年)からはいよいよ筒が長くて火力が強い灯油式のバーナーを準備して、と考えております。

しかし、また来年になると、一年にたった一度の作業(風の吹き具合をうまく利用したら一日半弱、ガスボンベ3~4本で終わる)だからと思って、これまでの様にこのバーナーを使っているかもしれません・・・。

芝生を焼いた後には昨日夕方から雨が降ってくれて、芝には恵みの雨となっています。