山本美術館 > ブログ > ウグイスの鳴き声

ウグイスの鳴き声

2024-03-21

今季はウグイスの鳴き声をなかなか聞かないなと思っていたら、先週2回ほど聞くことができて安心しました。

これまで毎年、ウグイスの初鳴きはジョギングコースの山道で聞いていましたが、今年は主に土地改良工事が終わったジャガイモ畑内の農道を走っていたので、当然周りは畑ばかりでウグイスが住んでいそうな森林からは少し離れています。

1回目は週半ばの午後、いつもの山道コースを走っていると突然ウグイスの甲高い鳴き声が聞こえてきて、思わず立ち止まって聴き入りました。

2回目は週末の午前に彼岸のお墓参りに行った際、墓地の隣の雑木林から透き通った鳴き声が聞こえてきました。家内と連れ立っての墓参りは久しぶりだったので、ウグイスが歓迎してくれているように感じ嬉しくなりました。

そして、今週に入って出かけた先々の思いもよらない場所で何回も心地良い鳴き声を聞くことができて、幸せに思っています。

美術館前の利休梅の花は満開、陽光桜も咲き出しており、いよいよ待ち望んでいた春がやってきました。

 

     (ネット写真より)