山本美術館 > ブログ > 春の山菜

春の山菜

2024-04-09

先日、知人から蕨やツワ、蕗、タラの芽、ノビル、そして筍など春の新鮮な山菜をたて続けにたくさん頂きました。

筍は丁寧に灰汁抜きしてありましたが他の物は採り立ての状態だったので、調理の仕方をネットで調べて灰汁抜きが必要なものは灰汁抜きしたり、皮を剥いたりしながらかなりの時間をかけて調理しました。

山近くの田舎で育ちましたが、山菜はあまり食べることがない家庭でしたのでほとんど料理したこともありませんでした。ここに住むようになって、お客さんから山菜類を頂く機会が増えてきて食べるようになり、最近は山菜類を美味しいと思うようになりました。

また、いろいろと考えながら料理することは嫌いではないですが、できれば下処理したものであったならなお嬉しい、などと欲張りで横着なことを思ったりしています。(N)

 

 

(ネット写真より)