山本美術館 > ブログ > 美味しい焼き芋、ヤーイ!

美味しい焼き芋、ヤーイ!

2024-05-01

この3月中旬、ここ愛野展望台の一角に在るディスカウントストアの入り口に併設されていたY青果店の店仕舞がありました。

店仕舞の理由はよく分かりませんが、毎日、兄弟二人と従業員の方が忙しく動き回っていた姿が思い出されます。

私共もストアでの買い物帰りによく利用して、旬の野菜や季節の果物などが並んでいるのを見比べながら、どれが一番美味しくてお勧め品かなどを尋ねていました。そんな時、お二人はニコニコと笑みを浮かべて、自分たちで試食した結果や感想、生産地などを丁寧に説明し教えてくれました。

私共の一番のお気に入りは「紅はるか」という焼き芋で、甘く柔らかく焼き上がった熱々の物をフーフーと息を弾ませながら召し上がるのが至福のひと時でした。

聞けば、ガスバーナーを利用して石を敷いた芋焼き器で、たっぷりと時間をかけて焼いているとのことで、また冷凍保存もできるとも教えてくれました。

戦後生まれの団塊世代で田舎の地に育った子供の頃は、毎日、サツマイモがおやつの定番で食べ飽きるほど食べていたので、大人になるにつれサツマイモはあまり食べる気がしなくなっていました。

その様な中、何年か前の冬の寒いある日、家内から美味しいよと勧められて食べてみたら、これがまた私が子供時代に一番好きで滅多に食べられなかった白芋の「びっちゅう(備中?)」によく似て、柔らかくて甘みがあり、初めて紅はるかというものを知りました。

Y青果の店仕舞の後、美味しい紅はるかの焼き芋を求めてあちこち探し回っていますが、なかなかY店のような美味しいものは見つかっていません。

美味しい焼き芋よ、何処に !  です。

 

焼き芋とキューイ