山本美術館 > ブログ > 妹に赤ちゃん誕生!!

妹に赤ちゃん誕生!!

2010-07-31

29日の夕方、妹に男の赤ちゃんが誕生しました。

当日朝から入院した妹に、義弟と母、そして午後から私も付き添い出産を待ちました。生真面目な妹は、母や出産経験のある長姉や先生方のアドバイスをしっかり実践して出産に挑みます。また、何事にも我慢強い妹は陣痛にも声も出さないで必死に堪えていて、付き添う私たちが我慢しなくていいのよと言いたくなるくらいです。

妹が分娩室に入って1時間半後、ようやく立ち会い希望の義弟、私、母の3人が呼ばれました。母は分娩室に入るなり感極まって涙を流しながら、二代目の女医の先生に「私もこの場所でこの子(妹)を産んだのです。」と教えて、ますます涙ぐんでいます。前日から陣痛に全体力を使って耐えている妹はもう力尽きそうになっています。私たちは励ますことしかできませんでしたが、皆の見守る中、元気な男の児(2840g)が誕生しました。私も妹の素晴らしい頑張りと可愛い赤ちゃんに出会えた感動で、思わず涙がこみ上げてきました。仕事が終わって駆けつけた父も、ちょうど身体測定をしている赤ちゃんと対面できました。

生命の誕生の瞬間に立ち会えて、命の尊さや女性の逞しさや芯の強さを、強烈に感じたひと時でした。

1280545864_CIMG9965-1誕生間もない妹の赤ちゃんです