山本美術館 > ブログ > 霜月の煌々と輝く月

霜月の煌々と輝く月

2011-11-13

美術館のアプローチと喫茶のテラスに赤土などがこびりついて黒ずんできたので、電動式の高圧洗浄機を使って3年ぶりくらいに洗い流しました。

結構強い噴射ですが、一回くらい当ててもなかなかスムースに汚れは落ちません。噴射水の汚れた跳ね返りを両足に散々浴びながら、どうにか仕上げました。孫を抱きながら作業を見ていた家内は、綺麗になっているねとは言わないで、お父さんまだらになっているよと言います。人の苦労も知らないでと思いますが、「まだらもアート的ね」と言われて、妙に納得でした。

その夜、心地よいほろ酔い気分で夜風にあたりに外に出て、夜空に煌々と輝く月をながめながら、今日の平凡で平和な一日を感謝しました。

1321174807_NONALNUM-A5B3A5D4A1BCA1C143494D4733393833マテバシイの上で煌々と輝く月