山本美術館 > ブログ > 若葉香る5月

若葉香る5月

2012-05-02

若葉香る5月になりました。

新緑の鮮やかさに誘われて、早朝、美術館開館前に周辺のジョギングへ出かけました。

県道を島原方面に少し坂を上ってこんもりした森の近くになると、爽やかな5月の風の中で気持ち良さそうにさえずっているウグイスの鳴き声が耳に入ってきます。

今朝(1日)は、愛野の丘から眺める前方の雲仙岳山系、左手の多良岳山系、後方の橘湾越しに見られる長崎半島の山系、それに右手橘湾の遥か深くに見える天草の山々、いずれも稜線がくっきりと鮮やかです。カメラを持っていないのを残念に思うほどです。

美術館に直接関わるようになって一月が経ち、美術館のリズムというようなものにも馴染んできました。朝から良い汗をかいて、5月心身ともに快調なスタートです。

1335924311_CIMG4442若葉香る5月「南天(左手前)とモミジの木」