山本美術館 > ブログ > 11月に入りました。

11月に入りました。

2012-11-01

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月となりました。

昨日の朝8時半過ぎ、所用のため愛野展望台から千々石町に向かって国道54号線を車で走行中、千々石展望所上の道路工事中のカーブ付近で、一匹の猪が国道を海側から山側へ横切る場面に出くわしました。私の車の前後に車は無く、また対向車もありません。一瞬、犬かなと思いました。が、黒がかった毛色の猪で大きさは中程度、トコトコトコッと横切った後は草むらの中に消えて行きました。

美術館近辺のジャガイモ畑等には、猪除けの電線や防御ネットを張ったりして農作物が荒らされないようにしたり、また美術館隣りの雑木林では猪が土を掘り起こした跡が見られたりしますが、実際にこの辺りで見たのは初めてです。

餌を求めて人間の生活圏まで下りてきているのでしょうが、何とも大人も子供も注意しないといけません。

今日から早や年賀はがきの発売です。千々石町の千々石川河口(元漁業組合前)から眺めた午後の橘湾を撮ってみました。(画面の左側に大海原が広がりますが)ワイドでないのが残念です。

1351751592_CIMG4691千々石川河口からの橘湾