山本美術館 > ブログ > 写真写り

写真写り

2012-11-09

先日、当美術館に関する取材があり、初めて館長としての写真を撮ってもらいましたが緊張して特に顔が強張り、カメラマンの方から「もう少し笑顔で、リラックスしてください」と声をかけられても、なかなかすんなりと緊張は解けませんでした。

また、自動車運転免許切り替えの際の写真撮りもそうでした。 証明用写真機の前に座り、係りの人から「もう少しアゴを引いてください」と言われても、思わず反対にアゴを突き出すような感じになったりして、出来上がった写真を見てがっかりです。あれっ、こんなはずではなかったのに年のせいかな、このような不味い写真と5年間付き合わないとならないのか、と思うと変なところで気が重くなります。

映画“男はつらいよ”の寅さんみたいに写真に写るとき、ノー天気に「バター・・・」とか言えればどんなにすっきりするものか、と羨ましく思ったりしたこの間の写真写りでした。

1352430019_CIMG4693美術館取材で「作品」を撮影中のカメラマンの方