山本美術館 > ブログ > 芝焼き

芝焼き

2013-02-04

昨日はかねてから気に留めていた芝焼きをやっと行いました。

芝生の維持管理の為には冬枯れした時期に一度焼いたらいいのだがと気にしながら、美術館の在る位置が国道沿い、それに敷地の隣は雑木林であり、芝焼きすると煙が上がって交通や近隣の方々に迷惑をかけるのではないかと考えてこれまで六年間、実行することを躊躇していました。

美術館前と自宅前、それに美術館入口の車庫横の三ヶ所の枯れた芝生を、風の強さと吹いている方向を考えながら、カセットガスを装填する草焼きバーナーを使っての作業です。

バーナーの長さが少し短めで、きちんと焼くには中腰にならなければならなかったのでちょっと疲れました。でも、思ったより煙も立たずに、長年の思いを7年目にやっと実現してすっきりした気分になりました。

これで、この春の萌芽が楽しみになります。

1359976245_CIMG4736初めての芝焼き