山本美術館 > ブログ > 市民ワークショップ

市民ワークショップ

2013-10-30

先日、家内が市民ワークショップへ参加しました。昨日の地元新聞に、その時の記事と写真が掲載してあり、写真の中に思いがけず家内が写っているのを見つけて嬉しく思いました。

雲仙市では、愛野町公民館の敷地内に総合支所機能と公民館機能を兼ね備えた施設の建設(建て替え、「愛野コミュニティーセンター」(仮称)))が計画されています。そのため、実際に施設を利用する市民から、どのような施設として整備すべきか、またどのような機能を持たせるかなど、の意見を聞きくために開かれたものです。

参加者は5班に分かれてKJ法に準じて意見をまとめ、発表したそうです。私たちの班が一番たくさんの意見が出て楽しく面白かったとの感想ですが、具体的な内容は聞きませんでした。11月16日にも開催されるとのことです。

1383098488_img0052013.10.29 長崎新聞