山本美術館 > ブログ > 「八天の里」作品展

「八天の里」作品展

2013-11-27

今年も「2013 八天の里 やきもの教室作品展」の案内が届きました。

教室主宰の関隆三先生とその生徒さんたちの作品の展示販売で、今年で30回目の開催になるとのことです。

関先生は高校に在職中、体育教諭の傍ら陶芸部の顧問も兼ねていて、毎年卒業シーズンになると、「自分の好きなことをさせてもらい、クラブを創設することを認め、中古ではあったが最初から窯まで準備してくださった、時の○○校長を始めみんなに何か恩返しをしたいと思って始めた・・・」と、卒業生へ記念として個人こじんの名前が入った湯呑みを制作し渡されていました。

当時は毎年200名前後の生徒が卒業していましたが、先生が退職されるまでに卒業生へ贈った記念の湯呑みはおそらく7,000個を越えていると思います。その先生が、諫早市飯盛町に開窯されている八天の里で制作された作品展の期間は12月13日(金)から17日(火)まで。場所はいつもの「コクラヤ万屋店」4Fギャラリーです。

皆様も是非ご覧になってください。

1385515954_img001