山本美術館 > ブログ > 交通事故防止

交通事故防止

2013-12-09

先ほど、かなり低空を一台のヘリコプターが轟音をたてながら飛んできました。

年末の交通安全運動に向けてか、またこの間、島原半島では交通死亡事故や交通事故が多発したことからか、交通事故防止についての注意喚起が上空からありました。ドライバーへ対してわき見やぼんやり運転の防止、夕暮れ時の早めの点灯や飲酒運転の根絶など交通ルールを守ることや安全運転を心がけることなど、人に対しては夜間外出時には明るい服装の着用など交通事故から身を守るための注意を呼びかけて、次の予定地へ飛び去って行きました。

私も毎日通勤のため車を運転していましたが、たびたび事故に繋がるようなどきっとする場面に出くわしたことがありました。幸い、大きな事故にはなりませんでしたが、まだこれからも運転する機会が多いので交通安全運転を心がけていかないと、と改めて強く思っている休館日の朝です。

1386551991_yjimage(ネット写真より)