山本美術館 > ブログ > 新年の抱負

新年の抱負

2014-01-07

午年の新年は小春日和の良いお天気で明けました。

お正月のお花は、松と南天、ピンク色の百合に黄色の菊、紫と白のトルコキキョウの盛り花で、美術館入り口の飾り棚に活けました。紫色が指し色になって正月らしい高貴な感じの豪華な盛り花です。一方、自宅の和室にはフランクリンポーセリンの月替わり飾り皿「花鳥十二ヵ月」の内、睦月「松に鶴」の御目出度い絵皿を飾りました。

美術館内外も綺麗に清掃されていて、心晴れ晴れと新年を迎えましたが、今年は何事もじっくり一歩一歩進んでいこうと思っています。それと小さな出来事にもありがとうと感謝の気持ちを素直に言えるようにしようと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。(N)

1389062520_IMG1032お正月の活け花

1389062520_IMG1048「松に鶴」の飾り皿