山本美術館 > ブログ > コデマリとユリとトルコキキョウ

コデマリとユリとトルコキキョウ

2014-04-11

今週の華道教室は、花材にコデマリとユリとトルコキキョウが用意されていて、お生花でも投げ入れでも好きなほうで活けてみて下さいとの先生の指示でした。前回が真っ白い花桃の一種活けだったので、今回は投げ入れに挑戦しました。投げ入れも真・副・体を基に形を考えて活けていきます。

稽古の後の美術館では、ブルーの色絵磁器の花器に活け普段と少し違う感じにして飾りました。

華道の稽古も着々と進み、今夏には池坊の「師範クラス」に進級する運びとなり、今の先生に教わる時間も残り少なくなってきました。お生花の得意な先生に数年間しっかり教えを受けたので、自画自賛ですが、素朴で地味な木々や花々が花材でも、品良く活けることができるようになったと思います。

コデマリもユリも稽古の当日は蕾でしたが、春らしい気温で暖かいので間もなく花開き、もっと色鮮やかな投げ入れになると思います。(N)

1397181095_IMG1327