山本美術館 > ブログ > 従弟の結婚式へ

従弟の結婚式へ

2014-09-28

東京に住む従弟の結婚式が、福岡市の海上の結婚式場マリゾンで開かれ出席しました。

若い二人を祝福しているような秋晴れの下、挙式の始まりです。チャペルでの式では、妹の4才2ケ月になる長男がお嫁さんのベール持ちをして、新郎新婦と共にとても可愛い入場から始まりました。甥にとっては初めての大舞台、この上ない緊張の面持ちをしていましたが、最後まできちんとベールを持って歩き責任を果たしました。挙式が終わるとフラワーシャワーや中庭での記念撮影をして披露宴会場へ場所を移しました。

会場内の甥の席には6台のミニカーを積んだトラックのおもちゃ、姪の席にはケーキやカップなどがセットになったオママゴトのおもちゃの箱がそれぞれ準備してありました。甥は箱を目にした途端、緊張の糸がようやく切れたようで俄然元気が出てきました。

和やかで賑やかな披露宴の最中、従弟が祖母に感謝の気持ちを伝える時には、私たち親戚一同は感動して涙を流しました。というのも、従弟が三歳とまだ幼い頃に母親が病気で亡くなり、その後は祖母が従弟が大学生になるまで母親代わりを務め、従弟にとっては正に母のような存在でした。祖母に対する従弟の今日まで育ててもらった素直な感謝の気持ちがひしひしと感じられ、胸がこの上なく熱くなりました。

当時は私と従弟は千々石町と小浜町の隣町同士に住んでいたので、私たち三姉妹と一人っ子の従弟とはよく一緒に遊び、成人してからも何かにつけ相談に乗っていたのでお姉さん気分で終始見届け、精一杯祝福しました。

また、現在福岡の老人施設に居る祖母とも約4年ぶりに会え、また叔母やその従兄弟たちとも会えて話しができ、とても有意義な時間を過ごせました。

新郎新婦の新婚旅行はフロリダとニューヨークへ行くとのこと。孔明君、可愛くてしっかり者のお嫁さん・綾子さんと末永くお幸せに。(N)

 

 IMG_4056z  IMG_4104zx
チャペルでの 挙式 祖母に感謝の気持ちを述べる従弟
 IMG_4081z
 両親、妹家族と