山本美術館 > ブログ > 父と姪の誕生会

父と姪の誕生会

2014-11-23

休館日の夜は、2才になった姪と父の合同誕生会を妹宅で開きました。

私は、大人用の料理と姪の大好きなアンパンマンのキャラ弁を作り持参しました。キャラ弁は、甥の分も同じように作りましたが、甥の方が喜んでくれたように思います。みんなでわいわいと食事を済ませた後、ケーキ二つにキャンドルを灯し、二人をお祝いしました。ケーキのロウソクを消す前に、甥は「おじいちゃん、いくつになると?」と聞きます。突然の質問に、父は苦笑いしながら「60と7つよ」と答えていましたが、甥が理解したかどうかは分かりません。

姪は、目のぱっちりしたふわふわ天然パーマのとても可愛い女の子で、負けん気が強くて、4才のお兄ちゃんと対等に何事にもチャレンジしようとします。言葉も随分理解できるようになって、お兄ちゃんのお世話までしてあげるくらいに気の利く子です。また絵本が大好きで、絵本を読んで貰いたい時は祖父母に本と祖父母のバックに入っている眼鏡まで探して持ってきて、お尻から膝元に座ってきます。私に読んで欲しい時にも、同じように私のバックから眼鏡を探し、眼鏡ケースが無かったと小さい身体でバックを引っ張ってきて、眼鏡を探させようとします。“お姉ちゃん(私)はまだまだ老眼ではないよ~”と大笑いです。

父は19日が本当の誕生日でしたので、毎年恒例となったボジョレー・ヌーヴォーで乾杯をしました。60も半ばを過ぎた父には一年一年を大切に、健康に注意して過ごしてほしいと思います。おめでとうございます!(N)

 

 IMG_4986z  IMG_4997z
 アンパンマンのキャラ弁  お祝いのケーキを前に姪と父