山本美術館 > ブログ > 暑い毎日です

暑い毎日です

2015-08-11

夏休みやお盆休みに入って、遠方の京都や千葉県などから帰省された方々にもご来館頂いていますが、先日は京都の方から、「長崎の暑さはまだまだです。暑いと言いません、京都は気温が38度です。」と、言われてしまいました。

暑さに弱い私は、今夏の暑さが異常に感じられ、エアコンの入っている室内にいる時間が多いのに少々バテ気味で、毎朝、体の調子が上がるまで時間がかかります。汗をかかないのに原因があるようにも思いますが、屋外での運動や外出は極力避けてしまいます。そして、冷たい食べ物や飲み物を好んでしまいます。

父は、酷暑の中で植木の剪定をしたりジョギングをしたりと屋外に出て汗を流しています。汗を大量に出して体力を消耗した後には、キーンと冷えたスイカが一番良いようで、スイカを欲しがってたくさん食べています。「暑い、きつい、疲れた」とよく口に出している割には元気のようです。

美術館受付の窓からは強い西日が入ってくるので、今年はちょっとオシャレな簾をかけました。簾一つでも涼を感じるものです。当美術館はお盆の期間も開館し、皆様のお越しをお待ちいたしております。 (N)

 

(ネット画像より)

(ネット画像より)