山本美術館 > ブログ > バッタの日光浴 (?)

バッタの日光浴 (?)

2015-09-20

疲れているのに、なかなか寝付かれないのは苦しいものです。

昨夜は、昼間に美術館と自宅の植木類の消毒を約半日がかりで終えて身体は結構疲れているはずなのに、布団に入っても頭が冴えて困りました。こんな時は、お酒をくいーっとやり酔ったら眠れそうと思いましたが、アルコールをとると夜中に喉が渇いて起き出すのが嫌で止めました。

結局、布団から起き出してはみましたが、好きなDVDやテレビを観る気もせず、また本を読む気もしないで、ロッキングチェアに座ってぼーっとしていました。

自室の電気を消して、窓から眺める深夜1時半を回った橘湾の沖合には数隻の釣り船(?) の灯りが見えるだけで、また美術館下の愛野展望台側の国道を通行する車もほとんどなくて、静かな夜です。

パソコンを開いて何気なく義兄の山行きHPを覗いたら、「北岳登山」が更新してあり、その中に高山植物の花々とともに6匹のバッタが平らな石の上で仲良く日光浴(?) をしている写真がアップしてあったので、紹介します。

 

バッタの日光浴!?(義兄のHP写真より)

バッタの日光浴!?(義兄のHP写真より)