山本美術館 > ブログ > オリオン座流星群

オリオン座流星群

2015-10-22

昨夜は、「オリオン座流星群がピークを迎え、今日22日に日付が変わる頃から夜明け前にかけて見頃となりそうで、西日本は晴れるので観察できるでしょう」との予報でした。

深夜1時半頃に目覚め、外に出て首を90度以上に仰向けて、やや薄暗くて広い夜空を見上げてみました。空には星はたくさん出ていますが、なかなか流れてはくれません。立ちながら首を仰向けて星空を凝視していると、頭がぼーっとしてきて平衡感覚がマヒしてきます。

早く流れてくれないかなと思いながら、首を前後に曲げたり、左右に回したりしてしばらく観察していましたが、夜風も冷たく一旦家に入りました。が、諦めきれず、また家に出たり入ったりしながら小一時間観察を続けましたが、結局見ることができませんでした。

張り切って頑張りましたが、今回は見られずに残念で、次のチャンスを待ちたいと思います。